姉妹育児現在進行形〜主婦ママ徒然日記〜

2018年5月生まれ2歳、2021年3月生まれ1ヶ月姉妹のファミリーブログ。経験したこと、ベビー服、ベビー用品、お得情報などお届けします。

【メルカリ初心者】自宅の不用品販売 評価100になるまでの話

はじめまして! ころなのオット、転勤金融マン、みちのすけです! わが家では、「節約」「貯蓄」の一環として、メルカリで不用品を販売しています。 もともと僕、一人暮らしが長くて、大学進学で地元を離れてから13年間してたんですね。買いこんでた趣味の…

子供へのプレゼントはこれで決まり☆KIDEA お誕生日おしゃれかわいい積み木

こんにちは、ころなです。 今日は、かわいくて大人も癒されしまうかわいいディズニー積み木KIDEAについてです。 妹ちゃん夫婦が我が家に遊びに来てくれた時にさちゃにプレゼントしてくれました^^ か、かわいい!! うっすらと見たことあってディズニーかぁ…

年越し高知

こんにちは、ころなです。 年末年始は旦那さんの実家がある高知に帰省しました。 関東に住んでいると行く機会がなかなかない方も多いと思いますが、 (私も結婚するまでは行ったことなかったし) 高知って本当にすごいんです!!!! 海の幸、山の幸ピッチピ…

讃岐うどんと金毘羅山

こんにちは、ころなです。 また時間が前後しますが 年末一番楽しみにしていたイベント! 妹ちゃん夫婦が遊びに来たーーー! ほんっと久しぶりに会うので寝込んでなんていられなくて 気合いで(まさに気合いで)治しました!!!! 前日までお粥しか食べられ…

新年初めてのお鍋は、、、

こんにちは!ころなです。 亥年初めてのお鍋はーーーーー 広島の牡蠣(^.^) 高知の大根(^。^) そして そして 岡山の猪肉!!!!! おすそ分けしていただいた猪のロース まさかこんな形で猪にご縁があるとは。 おいしくいただきました(*゚∀゚*) エネルギーもらっ…

残念な生き物事典展に行ってみた

新年明けましておめでとうございます!!ころなです。 ご挨拶 今年もよろしくお願いいたします。記事がんばって書きます。。。 クリスマスから年末にかけてイベント目白押しなのに、なぜブログが書けていないのかというと。。。 さちゃが胃腸炎になり、私も…

7カ月

こんにちは、ころなです。 本日でさちゃは7カ月になりました^^ まだまだ赤ちゃんだけど、生まれたころの写真を見返すともう懐かしい~ あのころには戻れないんだなって少し寂しくもなったりします。 小説やコラムでよく見る文章だけど、本当にそうなんだな…

公民館で遊んできたよ

こんにちは、ころなです。 今日は月1回の公民館DAYです^^ 自由参加で気が向いたら行ってみようかなくらいのゆる~い集まりなので、 逆に行きやすくぼちぼち参加しています。 これは、お子ちゃんたちがのびのびと遊ぶ会なのです。 公民館の大きな部屋でお…

牛窓に行ってきた^^

こんにちは、ころなです。 ブログ、だいぶご無沙汰になってしまいました:; 書けるようなことはあまりなく、夜泣き&湿疹と戦うというかもはや受け入れて見守る日々が続いておりました。 湿疹についてはまた経過別の日に経過をご報告します~ 転勤族の楽し…

まだ歩けない6か月ベビーと外出!どんな格好すればいいの?!

こんにちは、ころなです。 間が空いてしまいました。 寒くなって家にいることが増えてしまったよ~ なのでブログ書くことがあまりない←w 家から出なくなってきた、、、 なぜ家から出なくなったかって考えてみたところ 分かりました!! さちゃと私、どんな…

寝返り、やっと習得

こんにちは、ころなです。 さちゃ、ついに先日寝返りを習得しました!! 寝返り記念日^^ 4カ月入ってすぐにうつ伏せはできるようになったけど、その先が中々進まない、、、 そもそも仰向けに戻ろうという意思が全くなかった。 仰向けになれないと心配事が…

湿疹経過2

こんにちは、ころなです。 先日、半年の予防接種を受けに行ったついでに湿疹の経過についても診てもらってきました。 小児科にて 先生に、治ってきてるね! と言われうれしかった。 でももうローションがなくなってきていたのでもらおうと思って 「薬もうな…

親子で聴けるクラシックコンサート

こんにちは、ころなです。 今日は楽しみにしていた親子で参加できるクラシックコンサートに行ってきました♪ さちゃが生まれてから当分は、コンサートや美術館は行けないかなって諦めていたのですが、親子で聴けるなんて最高~!! 夏ごろにこのコンサートを…

育児でつらい時は赤ちゃんに癒されよう

こんにちは、ころなです。 ここのところ重ーい事ばかり書いてしまったので、元気がでることを書こう☆ 最近の大失敗は、パンやお菓子の袋をとめる金のねじねじをしたままチンしてしまったこと。 ねじねじに発火して電子レンジの中で花火が!!!! あわてて止…

妻里帰り中に夫は引っ越し!その時母子手帳は…

こんにちは、ころなです。 妊娠後期の妻里帰り中に、夫の県外への転勤&引っ越しが決定・・・ タイミングわるーい! ネットを流し読みしてみると、え!母子手帳このままじゃだめなの?どういうこと? 混乱したまま事は進み、、、 1つ1つやるっきゃない! …

湿疹経過1

こんにちは、ころなです。 3連休は毎年がっつり旅行や登山に当てていたけれど、 今回はまったり^^部屋の模様替えとクリスマスの飾りつけをしました。 さて、お肌はというと さちゃの湿疹、お医者さんに行ってから約一週間たって経過は 一言でいうと極めて…

生まれてみないと分からない!出産準備について

こんにちは、ころなです。 今回は出産前に買っておいてよかったもの、いらなかったもの、買うべきだったものを整理してみようと思います。 生まれたての赤ちゃんがほぎゃ~と泣いているととにかく焦ってすぐ買ってしまったけど、今となってはいらなかったな…

さちゃ服

こんにちは、早速ずぼらっぷりを発揮しているころなです。 ずぼらでいいんだ~さちゃがお昼寝をしている時は家事をせずに一緒に寝るかマイタイムにしないと体力気力持ちません^w^ ただ、このブログは続けようと思ってたんだけどな、、、 気を取り直して …

料理の便利グッズってさ

こんにちは!ごくごく普通の主婦ころなです。 最近のもやもや 私は特に料理が得意というわけではないけれど、料理担当なのでぼちぼちやってます。 なので、ついテレビで料理をするときに使う今どき便利グッズや時短グッズと言われると見てしまうのですが、 …

いないいないばあっ!

あれれ、反応しない!? こんにちは、ころなです。授乳のせいか、日に日に爪が弱くなっている。。。;; 余計なこと書いたら、今日何を書こうとしたか忘れてしまった。とほほ 物忘れがひどくなるのも産後によくあるみたいですね。 タイトル書いておいてよか…

湿疹と指しゃぶり

しつこい湿疹 写真を投稿 写真を投稿 今月のファイル利用量 0% トップフォルダ Hatena Blog(private) こんにちは! うう~寒い!太陽が出てくれないと冷えますね。こんな寒い日は外に出るのが億劫なころなです。 でもえいやーっとお医者さんに行ってきた。 …

はじめまして

初めましてのご挨拶 はじめまして、アラサー・転妻・5カ月人見知り夜泣きが始まりつつあるベビーガールさちゃのママ、ころなです。 このブログでは、ベビーが生まれると同時に夫の転勤により初の県外生活をスタートさせた私が子育てを中心に妊娠、日々のあ…