姉妹育児現在進行形〜主婦ママ徒然日記〜

2018年5月生まれ2歳、2021年3月生まれ1ヶ月姉妹のファミリーブログ。経験したこと、ベビー服、ベビー用品、お得情報などお届けします。

公民館で遊んできたよ

こんにちは、ころなです。

 

今日は月1回の公民館DAYです^^

自由参加で気が向いたら行ってみようかなくらいのゆる~い集まりなので、

逆に行きやすくぼちぼち参加しています。

これは、お子ちゃんたちがのびのびと遊ぶ会なのです。

公民館の大きな部屋でおもちゃを広げて、さあ遊べーー!という具合に自由に過ごします。

ママ同士も話せるので気分転換ができます^^

他の大人の人と話す機会、これほんっとに大事ですよね!!

家の周りのこともまだよく分からないので情報を仕入れないと笑

 

寒くなってきたのでさちゃくらいだと遊べないし、公園にずっといるのは厳しい。

(公園でママさんたちとも仲良くなってきたので時々は顔を出したいけれど、残念><)

 

さてさて、

さちゃは参加している子供の中でも一番赤ちゃんなのですが、

手遊びにテンションが上がってウハァーーーエアアアって喜んだり

彼女なりに絵本をよく聞いていたりとマイペースに楽しんでるみたいです。

公民館には、使わなくなったおもちゃが寄付されていてたくさんのおもちゃに触れることができます。

個人的に買うには限度があるし、すぐ飽きられるしこれはありがたやーー♪

最近つまむ楽しさに目覚めたさちゃはブロックゾーンで好きな赤いブロックを集めてはむはむしてました。

からの、あと終わりの時刻まで30分というところで眠くなって脱落~

ママの上で寝んねして過ごしていました。

 

そしてこの時期の先輩ママさんたちの話題は、上の子が冬休みでずっと家にいる~どうやって過ごしたらいいのやら!だそうで、、、

想像しただけでも大変そうだあ!

やっぱり尊敬です!

 

いつもほぼ二人だけで1日過ごしているのでたくさんの人に抱っこしてもらったり話しかけてもらったりして、さちゃにとってもいい刺激になったと思います^^

普段、夕飯の支度の時はママが遠くにいるからギャン泣きだけど、今日はおとなしく一人遊びしていたので満足してくれてたのかな。(こんなに遊んでやっと満足か、、、)

 

公民館では別のグループが主催している英語クラブがあるので、

さちゃがもう少ししっかり座れるようになったら行ってみる予定です。

 

何だかまとまってないですが、この辺でごきげんよう