姉妹育児現在進行形〜主婦ママ徒然日記〜

2018年5月生まれ2歳、2021年3月生まれ1ヶ月姉妹のファミリーブログ。経験したこと、ベビー服、ベビー用品、お得情報などお届けします。

育児でつらい時は赤ちゃんに癒されよう

こんにちは、ころなです。

 

ここのところ重ーい事ばかり書いてしまったので、元気がでることを書こう☆

 

最近の大失敗は、パンやお菓子の袋をとめる金のねじねじをしたままチンしてしまったこと。

ねじねじに発火して電子レンジの中で花火が!!!!

 

あわてて止めました。危なかった。

 

そしてその晩、お風呂の栓を閉め忘れたままお風呂おろしてました。

さちゃを抱えて入った瞬間、固まりました。がーーーん!!

 

最近夜泣きで睡眠が細切れだし、注意散漫になってる。。。

 

 

そんな時は家事や他の事をいったん全てやめてさちゃに癒されよう^^

 

私のモットーは

 

「赤ちゃんが寝てる時は、家事しない!マイタイムにする」

「最優先は赤ちゃん」

「掃除一日くらいさぼっても人間死にはしない!」

 

です。

 

最近は寝てる時に家事をせずにいるのはのは難しくなってきたけど、できるだけしません。

心も体もいっぱいいっぱいの時は少しだけでもマイタイムが必要です。

心が壊れる前に予防だ~!

寝ている赤ちゃんを気にしつつ、強制的にでもぼけ~っとしていると

赤ちゃんをつんつんして起こしたくなるくらいにまで回復してきます。

 

まだ6か月の赤ちゃんなのにこんなに周りを元気にするパワーがあるなんてすごいなあと思います。

(ママを振りまわすパワーもすごいけど)

 

マイ癒されポイントはこちらです^^

1番は笑顔なんだけど、他にもいろいろあります。

f:id:tenkin-fuwafuwa:20181129202335j:image

 

・ふわふわヘア

ブログのタイトルにも使ってるふわふわは、さちゃの髪型です。

まだ長くなりきっていないヘアが一部ふわふわと立っていて見るたびに笑っちゃう。

ソフトクリームの上のほうみたいです。

でも写真を友達に見せるたび「ロックだね」と言われ

ます笑

今はいくらなでても癖がなおらずふわあと戻ってきます。

いつまでふわふわヘア見られるかな^^

 

・縦抱っこでだんだん下がってくるほっぺ

首が座らず横に寝かせていた時には気が付かなかった。

縦抱っこしているともちもちほっぺが下がってきてあごとほっぺが一直線になってます。

その姿はもうクレヨンしんちゃん

あのフォルム、現実に存在するとは、、、

ぷよんとした感触とあのカーブたまらん♡

 

泣く直前に顔をくしゃっと口をへの字にして「泣きます!」宣言してくるけど、

口がへの字の一瞬、ほっぺが落ちそうになってます。

これもたまらん。

 

しんちゃん好きになりました。←そっち

 

・腕や足を近づけるとちゃっかり寄りかかってくる

うつ伏せで遊んでいるさちゃの隣に腕をおくといつの間にやらぺちょっと寄りかかっているさちゃ。

アイコンタクトはできるけど、言葉のキャッチボールはまだできないさちゃから

反応というかさちゃ自身の行動があるとうれしくなります。

私の事分かってくれてる、頼ってくれてるんだ~って疲れも吹っ飛びます。

そのあと、このちゃっかり者~と思うけど^w^

 

・顔を近づけると満面の笑みでちゅっとしてくる

顔を近くにもっていくと、すんごい速さでくるっと顔を向けてちゅっとしてくれます。

それでニコニコっとしてる。

 

こちらに余裕がないとこんなふれあいも忘れてしまう。

これが見たくて子育て頑張ってるんだった!

家事を優先してしまい結局さちゃのごきげんが斜めになっていたら本末転倒だ。

 

・ふぎゃ!ぴゃー!という変な爆笑

くすぐったり、彼女のツボにはまることがあるとふぎゃ!と叫びます。

ぐふ!きゃは!あきゃー!!

みたいな変な爆笑をします。

聞いてるこちらが楽しくなってくるね。

赤ちゃんておもしろいなあ^^

 

 

きっと他の赤ちゃんも共通するところやそれぞれの個性があってかわいいんだろな

 

また日々の暮らし、がんばろう!!