姉妹育児現在進行形〜主婦ママ徒然日記〜

2018年5月生まれ2歳、2021年3月生まれ1ヶ月姉妹のファミリーブログ。経験したこと、ベビー服、ベビー用品、お得情報などお届けします。

生まれてみないと分からない!出産準備について

 こんにちは、ころなです。

 

今回は出産前に買っておいてよかったもの、いらなかったもの、買うべきだったものを整理してみようと思います。

生まれたての赤ちゃんがほぎゃ~と泣いているととにかく焦ってすぐ買ってしまったけど、今となってはいらなかったな~とか反対に、初めから用意しておけばよかったものなど書いていきますね。

f:id:tenkin-fuwafuwa:20181127143648j:plain


ベビー用品と合わせて、準備する時期についてもこれ悩ましい。。。

なぜ転勤と重なるんだ。。。←コレ

そんな記録です。

 

いつ準備する?

ベビー用品を用意するってワクワク!楽しく選びながらそろえたいですよね。

私は色々あって出かけてあれこれ見ながら買う時間と体力と気持ちの余裕がありませんでした。

 

なんとなくのスケジュールでは、

7カ月~8カ月ごろから実際に買い始める人が多いのではないでしょうか。

 

私の場合、夫の転勤と妊娠後期が重なってしまったこと、また体調が良くなかったこともあり逆算して6カ月で気分転換がてら最低限の準備をしました。その後早めに里帰りをして、母と足りないものを買いにいきました。

 

【私(当時A県住)の場合】

〇妊娠6~7カ月→2月 

・少し体調が落ち着くも外出は30分以内

         

・最小限のベビー用品を買い出し。

         

・夫の異動発表があり県外へ4月に引っ越し決定

 

〇妊娠8カ月→3月 

・母に家に来てもらい引っ越しの片づけを進める。

         

・切迫早産気味のためA県内で別の市にある実家に里帰り

         

〇妊娠9カ月→4月 

・夫、先に県外へ引っ越し(新幹線と在来線で5時間)

         

・実家でのんびりしたとたん切迫が治り体重増加が止まらない。

         

・2月に買ったベビー用品を整理し始める。

        

 ・ベビー用品買い足す

 

〇臨月→5月   

・さちゃ誕生後、いろいろ・・・とにかく色々買う><

 

 

 ・・・こんな感じで、準備よりもまずは無事生まれておくれ~と念じる日々でした。

 

購入したもの

6カ月で買い出しに行ったので、夫はまだ実感できていない様子でした。

そりゃ私も早いよなあと思ってはいたけど、2月末に発表が出て転勤になったら引っ越し準備でそれどころじゃないし、2人で買いに行けるのは2月初めの今しかないと考えて、実家近くの赤ちゃん本舗へ行ってきました。

 

記号は完全に自分の事情基準です。

◎・・・必需品!!

〇・・・あればべんりだけど、なくても大丈夫だったな

△・・・どちらかというといらなかった。ベビーやママの事情による。

✖・・・いらなかった

★・・・初めから買えばよかった~

 

【購入したもの】

・◎短肌着・長肌着 各4枚ずつ     

・〇カバーオール 2枚

・△哺乳瓶 1本

・✖哺乳瓶洗浄ケース電子レンジ用

・◎おむつ

・◎おしりふき

・◎綿棒

・◎ローション

・◎ガーゼ20枚

・✖スポンジ

・△体温計

・◎爪切り

・◎おむつ用ごみ箱

・◎防水シート 2枚

・△まくら

・〇湯温計

・〇洗剤

(布団は実家にあったものを使用)

 

これらは里帰りすることをふまえ、実家に置かせてもらっていました。

里帰り後、臨月に入ると体調が落ち着いてきたので、肌着の水通しやベビー用品の整理をして

足りないものを買い足しました。

 

【買い足したもの】

・〇ベビーバス

・〇沐浴用ガーゼ

・◎オーボール

・◎バスタオル

・◎おくるみ

ロンパース(バザーで見つけたリユース品)

・◎抱っこ紐

 

出産を終え、、、

(妊婦さん用品については、ほとんど病院で用意されていました!

 病院に何があるかよく確認してからそろえるのが良いと思います。妊婦さんについては別の日にふれます~)

さちゃが検査入院していたため、私だけ退院し母乳を毎日届けるという予想外の展開になったので慌てて赤ちゃん本舗に駆け込みました!

産後の体で病院まで通うのはツラかった。。。

 

 

【買い足したもの】

・△搾乳器

・△母乳保存袋

・△クーラーボックス

・✖ベビー用手袋

・◎長肌着2枚

・✖哺乳瓶

・◎ガラガラ

・△粉ミルク

・★ベビー用せっけん

 

 

 

2か月後、、、新幹線で夫の待つB県へ!!

(さちゃ5時間がんばりました)

ここからは実家の母に頼れない!!笑

早速寝かしつけに手間取り疲れ果てたころ、態勢を立て直すべく赤ちゃん本舗へ!!

 

【購入したもの】

・◎チャイルドシート

・◎ベビーカー

・★ハイローチェア

・★ベビー用品整理ボックス(衣装ケース)

・◎歯固め

 →このあたりから3カ月ベビーの買い物になってきてますね。

 

要不要がそれぞれ分かれるのはこのあたりまででしょうか、、、

 

 生まれてみないと何が必要かわからない!

まとめてみると、最低限必要なもの(肌着やおむつ)以外は、生まれてみないと何が必要かわかりません!!

 

私は完母なのですが、ベビーが入院するとは思っていなかったので搾乳器なんて用意していませんでした。思わぬ出費。。。:;

また、粉ミルクは必要だろうといっぱい用意したけれど実際使ったのはこの半年で2回。。。哺乳瓶も2本あるけどいらなかったな。

顔をかいちゃうからと手袋を買いに行ったけど、いやがって取ってしまったり。。。

結局使わなかったというものもたくさんあります。慌てて買いに行くとだいたい失敗します笑

でも手元に置いておかないと心配なんですよね><

 

湯温計、体温計はあると最初は安心ですが、日がたつと温度がわかってくるので今となってはいらなかったなと思います。ただ、お風呂に自信をもって入れられるのは気持ちの面で大きいです^^

「なくてもいいけどあると安心できるもの」については、私含め慣れていない人は用意してもいいんじゃないかな。

ママが安心して気持ちに余裕があると赤ちゃんにもちゃんと伝わる気がします^^

 

にしても私、買いすぎました。。。

結局、座布団に寝かせてフェイスタオルをかけておくのが一番手っ取り早くて楽なのでした笑