姉妹育児現在進行形〜主婦ママ徒然日記〜

2018年5月生まれ2歳、2021年3月生まれ1ヶ月姉妹のファミリーブログ。経験したこと、ベビー服、ベビー用品、お得情報などお届けします。

湿疹と指しゃぶり

しつこい湿疹

 

写真を投稿  

 写真を投稿
今月のファイル利用量 0%
 
 
 
 

こんにちは!

うう~寒い!太陽が出てくれないと冷えますね。こんな寒い日は外に出るのが億劫なころなです。

 

でもえいやーっとお医者さんに行ってきた。

なぜかというと、さちゃの湿疹がここ数日でいきなり全身に広がってしまったのです。

さちゃは生まれてすぐほっぺに湿疹が出始めて、それからだらだら続いてます><

ステロイドで一時的につるんとお肌になるけれど、すぐまた荒れてしまう、、、

とうとう足首やら腕やら体中に出始めてかゆがってました。

 今回は今まで使ってたロコイドじゃなくて、

・リンデロン

ヒルドイドローション

を処方してもらいました。

 ステロイドはできるだけ使いたくないので、これを使い切る前に市販で合うローションを見つけなくちゃ。(できればプチプラで)

 

ただ、一番効くのはよだれと離乳食残りかすをきちんとたっぷり水を含ませたガーゼでふいてあげること!!

↑身にしみてる

保湿はお肌をきれいにしてからにしないと効果も半減しちゃうのね。

ベビーのお世話は愛情だけでなく手間もかかるんだなと実感。

いや、手間こそ愛情なのかしら。

 

湿疹との戦いは続く。。。

 

指しゃぶりのこと

 この土日、さちゃはずっと指をしゃぶりっぱなしで目を合わせてくれなかった。

一人でちゅぱちゅぱしたいのかな?と思っておろすとギャン泣き

今朝気づいた。

いつもの手遊びしても目を合わせないし笑ってくれない!

さちゃの表情がなんだかキツイ!!

 

楽しくてちゅぱちゅぱしてるんじゃなくて、不安で落ち着かなくてちゅぱちゅぱしてたんだT^T

話しかけてみてもひたすらちゅぱちゅぱして応えてくれてなくて、

きっともっと抱っこやツンツンしてほしかったんだろうな。

寂しい思いをさせてしまっていたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 とにかくこのままじゃいかん!

さちゃを膝に乗せて、ゆっくり語りかけてみたよ。

 

最初はぐずってたけどぎゅっとしてお話ししてたらすこーしずつ表情がほころんできた気がしました。

 一言で安心させられたとすませてしまったけど、実際はずっと話しかけてました。

 赤ちゃんは大人の言うことをよく聞いてるなあ。

だから楽しいこと嬉しいことを話して笑いあわなくっちゃだね!

引っ越して来てからさちゃがにっこり笑いかけて私を元気づけてくれたから、私からいっぱい笑いかけてさちゃを安心させてあげなきゃ

 

一緒にいすぎて、赤ちゃんというよりさちゃというゆるキャラに近くなってしまってた。

反省、、、

 

 おまけ 今日のさちゃ服

毎日載せていければいいな。

特別インスタ映えするわけでもない

★普段着★

持っている服で色んな着回しできたらいいな^^

本日は

f:id:tenkin-fuwafuwa:20181119201221j:plain

今日のさちゃ服

◇トップス:赤ちゃん本舗

◇タイツ:GAP(大きかったのでレギンスにしちゃいました)

◇靴下:西松屋(三足セット)

 

かわいくてあったかいベビー服の情報あったらぜひ教えてほしいです!

 

 ではではごきげんよう