姉妹育児現在進行形〜主婦ママ徒然日記〜

2018年5月生まれ2歳、2021年3月生まれ1ヶ月姉妹のファミリーブログ。経験したこと、ベビー服、ベビー用品、お得情報などお届けします。

寝返り、やっと習得

 こんにちは、ころなです。

 

さちゃ、ついに先日寝返りを習得しました!!

 

寝返り記念日^^

 

4カ月入ってすぐにうつ伏せはできるようになったけど、その先が中々進まない、、、

そもそも仰向けに戻ろうという意思が全くなかった。

仰向けになれないと心配事が多いのです。

 

さちゃはずっと夜は一人で寝ていましたが、夜中目が覚めてうつ伏せになったあと

戻れなくなって泣いている声を聞いて私が起きるということが続き、

心配なので一緒の布団に寝るようにして、落ち着かない日々が続いていました。

 

お手伝いしてあげようと思って手でさちゃの体を持ち上げようとしても全然動こうとせず、(レスリングの才能あり!?笑)本人のやる気が出るまで放っておいたのですが、あまりにもしないので遊びの中でころころを取り入れてみることにしました。

 

私も横になってさちゃをおなかに乗せて右むいたり左向いたりぐるんぐるんして回転てこんな感じー!って言ってみたり、

布団にのっけて傾けてころんっとしてみたり、

 

泣いたらやめようと思ったけどどうやらそれが楽しかったようでだんだんと手でサポートすれば回れるようになってきました。

 

うつ伏せの状態から顔を床につけるのが怖かったみたいです。

 

合わせて日に日に足の力も強くなってきて

うつぶせの状態から全身で踏ん張って手をのばしておもちゃに触ろうとするとバランスがくずれてコロン、

テンションが上がってキャハ~~~両手バタバタ、勢い余ってコロンコロン、

意図しないところでくるりくるりんしています。

 

 何か思ってたのと違うけどまわってるからよしとしよう!^^

 

そろそろ下の方置いてあるものを片づけなくては!