姉妹育児現在進行形〜主婦ママ徒然日記〜

2018年5月生まれ2歳、2021年3月生まれ1ヶ月姉妹のファミリーブログ。経験したこと、ベビー服、ベビー用品、お得情報などお届けします。

湿疹経過2

こんにちは、ころなです。

 

先日、半年の予防接種を受けに行ったついでに湿疹の経過についても診てもらってきました。

 

f:id:tenkin-fuwafuwa:20181204200907j:image

 

小児科にて

 

先生に、治ってきてるね!

 

と言われうれしかった。

 

でももうローションがなくなってきていたのでもらおうと思って

「薬もうないのでください」と言ってしまい、

 

先生に「薬はステロイドだからずっと塗っちゃダメって言ったでしょ!!子供の将来にかかわるんだよ!」

 

と怒られました。。。

 

(薬はもう塗ってません。。。間違えて薬って言っちゃったんです~)

 

と反論したかったけど、

 

すいません、、、しか言えませんでした。

何も考えてない母親みたいになっちゃった(泣

 

それはさておき、無事ローションを出してもらったので安心です。

 

油断大敵

は~治ったねと言われて油断してしまった。

 

それから3日後くらいにまたひどくなってしまいました。。。

 

油断するとすぐ出てくる。

 

いや、たっぷり水を含ませたガーゼでふくとか細かいところでお世話が雑になってしまったんだなあ><

 

特に、あごからあごの下、首、肩、鎖骨のあたりまで湿疹が広がってあかーくなってしまいました。

 

あわてて数時間おきにガーゼで洗ってローションを塗りなおし、こまめに汗かいていないか確認、というのを2日くりかえし、、、

 

やっと全体的に湿疹が小さくなって赤みがひいてきました。

 

ごめんよさちゃ。

 

薬を塗らないと治らない、それ以外何やっても無駄なんじゃないかって思ったこともあったけど、

「清潔」「保湿」が一番のクスリですね!

 

気を抜かないようにしなくては!

ケアをめんどくさがってはだめだよね。

 

 

という訳で、まだまだ湿疹経過のご報告は続きます。